生徒様、保護者様の声
いつも、とても熱心にご指導下さり、ありがとうございます。楽しく優しく、でも学ぶことはしっかりと!のご指導のもと、まだ幼い娘も、毎週のレッスンをとても楽しみにしています。今後とも何卒宜しくお願い致します。
(幼稚園年少の女の子のお母さまより)
*まだ集中力があまり続かない年齢なので、色んなことをテンポ良く、楽しくレッスンしています。拍感がしっかりしていて、最初のころはおとなしかったけど、最近はしっかり先生の前でも自分を出せるようになってきました。
音楽のじゅぎょうがよくわかる
ピアノを習いはじめてすぐのころ、先生に「肩の力がぬけるとピアノもスポーツも何でも上手になるよ‼」と指導してもらったことばが、息子の教訓のようになっています。
肩や手首が力みやすい息子に毎週のように根気強く指導して下さいます。
ピアノ以外の場面でも、息子がきんちょうしている時など、「力をぬいて‼」と私も声をかけるようになりました。
(小学校4年生の男の子とお母さまより)
*大変努力家の男の子です。でも、先生の注意は忘れちゃうこともある、ちょびっと天然くんです(笑)。だんだん難しい曲を弾けるようになってきて、練習も大変だけどコツコツ頑張り、できないことを「できたね!」って笑い合えるレッスンです。
兄妹でお世話になっています。
それぞれの性格の違いに合わせたレッスンや声掛けをしてくださっています。子ども達の弾きたい!やりたい!気持ちを尊重しつつ、丁寧に指導して下さるので、親子共に楽しく通わせて頂いております。
(幼稚園年中女の子、小学校1年生の男の子のお母さまより)
*元気いっぱいの二人。いつもとっても楽しいレッスンです。お兄ちゃんは音楽だーい好き!拍感がとてもしっかりしていて、リズムがいつもとても正確です。妹ちゃんはまだ小さいけど骨格がしっかりしていて指が強い。早くお兄ちゃんと同じことがしたくていつも頑張っています!
先生の丁寧なご指導により少しずつ上達しているのを感じ嬉しく思っております。本人も楽しくピアノを練習しており、これからの成長も楽しみです。
これからもピアノの練習がんばります!しっかり練習して上手くなりたいです。
これからもよろしくおねがいします。
(小学校3年生の女の子とお母さまより)
*他のお教室から変わってきて1年3カ月。最初硬かった手首がどんどん柔らかくなり、それとともに表現力も出てきたようです。絵が得意で、時々くれるお手紙の絵もとても上手。(絵心のない先生はひたすら尊敬)
先生に教わるようになってもうすぐ2年になりますが、息子は本当にピアノが大好きになり、家ではオモチャであそぶように、毎日楽しそうにピアノを弾いています。先生が息子の個性をとても良く理解して下さり、どうすれば息子が楽しみながらピアノを上達できるかをとても良く考えて下さってます。息子はレッスンの時間が大好きで、短い時間の中にたくさんの楽しいことを詰め込んでもらってますが、終わっても「もっとやりたい、帰りたくない!毎日来たいねん!」と叫んでます(笑)。
息子がこんなにピアノを大好きになれてとても嬉しいです。毎日家事をしながら、息子のピアノを聞いてとてもほっこりした気持ちになれます。いつも本当にありがとうございます。
(幼稚園年長の男の子のお母さまより)
*朝起きたらまずピアノを弾く、というピアノが大好きな男の子。他のお教室から変わってきて2年。指の関節が弱いので、指の形や関節を強くするよう頑張っています。自由な発想で、毎週自作曲も聴かせてくれます。
最初の我が家のピアノ選びから始まり、4年経ちましたが、入会以来ずっと、大変ていねいにご指導頂いております。
厳しさと優しさ、メリハリを持って熱心に教えて下さる先生です。
親、子共々、信頼して通わせてもらっております。
(小学校4年生の女の子のお母さまより)
*とてもしっかり者の女の子です。でも、時々とんちんかんなことを言って笑わせてくれる天然ちゃんでもあります。いつも先生の言うことを「はい、はい」としっかり返事して聞き、お家でちゃんと直してきてくれます。一見クールな彼女が見せる笑顔はとっても可愛いです。
娘はいつもレッスン後、楽しかったと話してくれます。発表会以外にもクリスマスのイベント等、子供が弾いてみたい曲を取り入れて下さり、希望の曲を弾かせてもらえる子供達が羨ましいなと思うほどで、ピアノや音楽の楽しさを体感させて頂いてます!
(小学校4年生の女の子のお母さまより)
*他のお教室から変わってきて1年9カ月。ほとんど楽譜が読めない状態でしたが、今ではちゃんと読めるようになりました。まだ手ばかり見て弾くくせが残っているので正確な指遣いを覚えるのに苦戦中。とても素直な頑張り屋さんなので、これも少しずつ克服できるでしょう。
いつも一生懸命で熱心なご指導本当にありがとうございます。
先生の楽しいレッスンのおかげで、子供は毎回楽しく通っております。この1年間で右手も左手も楽譜を見ながら弾けるようになったのですごい成長したと思っております。
自宅で絵を書いてるときに、余白に四分音符や八分音符を書いて、「これ四分音符!これ八分音符!」と私に説明してくれることもよくあり、嬉しく思います。
家での練習回数が少ないので、もう少し頑張って練習するようにします。
先生にはいつも心から感謝しております。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
(幼稚園年少の女の子のお母さまより)
*とてもおしゃまな女の子。教室や先生の少しの変化も見逃しません!色んな質問を投げかけてくれます。ワークも大好きで、まだ年少さんなのにかなり広い範囲の音読みができます。スイミングにも力を入れていて、きっと先生より泳げます(笑)。
キッズスペースを設けて下さっているので、姉がレッスン中でも安心です。たくさん本やブロックをおいて下さっているので、つきそいの弟は30分間しっかり遊んでくれています。だから、親も子どものレッスンを落ちついて見ることができます。
先生は、いつもにこにこと迎えて下さり、レッスンも丁寧に指導して下さいます。子どもも親も先生が大好きです。
(小学校1年生の女の子のお母さまより)
*いつも元気な女の子。他のお教室から変わってきてちょうど1年。ピアノが大好きになって、毎週練習をとっても頑張ってきてくれるので、どんどん上手になってきています。これからも楽しみです。
・3才からピアノに触れてきましたが、最初のころは「できない」「難しい」と言って泣くことも多々ありましたが、小学生になってからは泣くこともなく、難しい曲でも少しずつ頑張って弾いたりして、努力すればできるということや忍耐力が身に付いたような気がします。
・教室ではグランドピアノが置いており、子どもは最初とても興味津々でした。
・指の体操を最初していただいた時はとても印象的でした。
・とても優しい先生で、毎回楽しく通っており、宿題の合格をもらうため練習も頑張っています。
(小学校1年生の女の子のお母さまより)
*某大手教室から変わってきたのは5歳のころ。ドしか読めなかったのに、今はもうスラスラ。そして某大手教室で培った耳の良さ、リズム感の良さも相まって、練習もよく頑張り、成長著しい彼女です。
にしかわ先生といっしょにれんしゅうして、うれしかったです。先生はいつもニコニコしてやさしくおしえてくれて、おぼえました。ピアノをならってよかったとおもいました。もうすこしれんしゅうして、うまくなりたいです。ピアノいがいならいたいことは、ありません。ピアノをひいているときはたのしかったです。できないところは、にし川先生におしえてもらいました。
(小学校1年生の女の子より)
*とっても真面目で頑張り屋さんの女の子。教えたことは一つずつしっかり覚えていってくれます。穏やかだけど、実は少し頑固で競争心も持っている彼女。それが今の頑張りにも繋がっているのでしょう、教本もサクサク進みます。
いつもお世話になっており、ありがとうございます。ピアノを習い始めは緊張もありましたが、いまは楽しく通わせてもらっています。
先生は優しく教えて下さって、宿題も丁寧に分かりやすくコメント書いてもらって、本人もがんばって取り組めているかと思います。
毎回、新しいことを学ぶのが楽しい様子みれて、親としても嬉しいです。今後もよろしくお願い致します。
(小学校1年生の女の子のお母さまより)
*最初の数回は声も小さく、先生をまっすぐ見るのも恥ずかしそうだったけど、今は少しずつ笑顔もこぼれ、お家での出来事なども話してくれるようになりました。ピアノを通じて自分を表現できる楽しさを覚えていってくれたらいいなぁ、と思います。
先生にピアノを教えていただいてから、もう15年以上経ちました。今年もこの教室で発表会を迎えられて本当に嬉しいです。
最近、小学生の時にもし先生に出会っていなかったら…ピアノと出会えていなかったら、今の私はどうなっているんやろう…と考えることがよくあります。それほど、ピアノは私にとってとーっても大きな存在になりました。辛い時や、悩みすぎてしんどい時でも、大好きなピアノはいつも助けてくれました。今もこうして好きな曲、綺麗な曲を弾けることが、楽しくて幸せでたまらないです😆飽き性の私が一度も辞めたいと思わず、どんどん好きになっていくなんて奇跡だと思います(笑)。そんなピアノの楽しさを習い始めた時から今もずっと教え続けてくれている西川先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもずっと先生のもとでピアノを楽しんで、もっと素敵な曲に出会っていきたいです。本当に気ままな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
まだまだ弾きたい曲がいっぱいあります!(笑)
(社会人の生徒さんより)
*本当にピアノが大好きな彼女。あの小さかった女の子が大人の素敵な女性になって、こうして手紙をくれる、教師冥利に尽きます。教室の後輩の憧れの存在であり続けてくれています。この彼女のように、今はまだ小さい子どもたちが大人になっても、ピアノや音楽を楽しめる人に成長してほしいと願っています。